DRCSC=Development Research Communication & Services Centre

 DRCSCの協力者や、活動に関連する日本語サイトをご紹介します。

WE21ジャパン 顔の見える民際協力を目指し、リサイクルショップの売上げで第三世界の女性たちの自助活動を支援する。
シャプラニール=市民による海外協力の会 国際協力をはじめ、日本の市民活動の草分け的存在。南アジアと日本で活動を展開する。
イオン環境財団 「地球を緑に」。さまざまな地球環境保全活動を実施し、NPOなどを支援している。
むつ工業高校

青森の県立高校。平成19年度薬物乱用防止広報啓発映像ではDRCSCと付き合いの深い国際理解愛好会の作品が、文部科学大臣賞を受賞(平成19年、甲子園高校野球、Jリーグのスタジアム大型スクリーンなどで放送されます)。


なんち屋 2009年4月までインド・コルカタに在住していた二人が主催するサイト。メンバーのうえはらゆうきさんは、本サイトを作成してくれました。

愛農会  日本全国の有機農業者のネットワーク。DRCSCとも古い繋がりのある。
アジア学院 「共育」の精神で第三世界の農村開発リーダー養成に貢献してきている。1982年のDRCSCの開設には、創設者のオルデンドゥ・チャタジーがアジア学院に学んだことが生きています。

楽天堂 「分かち合う文化 100年計画」をコンセプトに、京都・西陣でショップを運営しつつ様々な活動を行う。DRCSCでも取り組んでいる「ケーシ織(着古したサリーを裂き織りにした布地)」で、インド・コルカタの市民活動家や現地団体と共同でオリジナル鍋カバーを開発、販売中。


 
本サイトは、DRCSCを簡単に紹介するためのものです。より広く日本の方々に知っていただくために作成しました。
DRCSCについてさらに詳しく知りたい方は、
英語版サイトをご覧になって下さい。

Copyright 2008, DRCSC